発展しなくなるかだ」(

西暦1998年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを区分して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁という特殊な組織をつくったという歴史がある。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の(信用)格付けというものは、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債などの発行企業などの、信用力や支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのだ。
一般的にスウィーブサービスというのは今までの銀行預金口座と証券の取引口座の間において、株式等の資金や利益などが自動振替してくれる画期的なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦ということ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構の支払う現在の補償額の上限は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"までである。この機構は日本政府だけではなく日本銀行合わせて民間金融機関全体が同じ程度の割合で
このため我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上が目標とされた取組や試み等を積極的に実行する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備がどんどん進められているのである。
たいていの株式公開済みの上場企業であるならば、運営の上での資金調達の方法として、株式の上場のほかに社債も発行することが多い。株式と社債の一番の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかですからご注意を。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会とは?⇒協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券や債券など有価証券の取引(売買等)等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる成長を図り、出資者を守ることを目的としている協会です。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、旧大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務を統合させて平成10年に発足した金融監督庁を新組織である金融庁として改編。翌2001年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
知っておきたいタンス預金。物価が上昇している(インフレ)局面では、物価が上昇した分だけ現金は価値が目減りするということである。すぐには暮らしに準備しておく必要のない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利も付く商品にお金を移した方がよい。
難しそうだが、外貨MMFについて。日本国内において売買することができる外貨商品である。外貨預金と比較して利回りが良い上に、為替の変動によって発生する利益が非課税という魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
有名な言葉「銀行の経営なんてものは銀行に信頼があって軌道にのる、もしくは融資する価値がない銀行であると審判されたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
すでに日本国内でも金融機関は、既に国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化も考慮し、財務体質等の一段の強化、それに加えて合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
よく聞くコトバ、ロイズと言えばイギリスにある世界中に名の知られた保険市場です。法律により法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と呼び、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」あわせて銀行そのものの信用によって実現できているものだといえる。
簡単、外貨MMFとは、日本国内であっても売買できる貴重な外貨建て商品のことである。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん高く、為替の変動による利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入可能。