初め(日本は)

【用語】ロイズって何のこと?ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界的な保険市場を指すと同時にイギリスで議会制定法により法人化されている、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
これからは安定的であることに加え活力にも魅力があるこれまでにない金融市場システムを生み出すためには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない。
【用語】金融機関の格付け(信用格付け)とは→信用格付機関によって金融機関など含む国債社債などの発行元などについて、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価しているのである。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱っているサービスは一部を除いて平成19年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」の定義は適用せず、他の銀行等と同じく銀行法での「預貯金」に準ずるサービスである。
【用語】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりも利回りが高いうえ、為替コストも安い長所がある。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で購入しよう。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から受けることができるサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(平成19年廃止)による「郵便貯金」は適用せず、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」に沿った商品である。
保険業法(改正平成7年)によって保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれた。これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社を除いて実施できないとされているのだ。
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分割して、総理府(当時)の内部部局ではなく新たな外局として金融監督庁(現金融庁)ができあがったという歴史がある。
信用格付機関による格付けの長所は、難しい財務資料が読めなくても格付けされた金融機関の経営状態が判断できる点にあります。ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能である。
ポイント。株式とは、出資証券(有価証券)であって、株式を発行した企業は株式を手に入れた株主に対しても出資金等の返済に関する義務は負わないことがポイント。合わせて、株式の換金方法は売却によるものである。
これからも日本国内でもほとんどの銀行などの金融機関は、強い関心を持ってグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れつつ、経営の強化、合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
いわゆる「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をあわせて銀行の3大機能と言う。この機能は基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要な銀行そのものの信用力によって機能していると考えられる。
こうして日本の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上を目指すこととした取組等を実施する等、市場や規制環境の整備が常に進められていることを知っておきたい。
保険制度とは、突然起きる事故のせいで発生した財産上の損失に備えるために、同じような多数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する制度です。
【解説】デリバティブの意味は伝統的な従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とするリスクを避けるために生み出された金融商品の名称をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。