最終的には第二種

FX(外国為替証拠金取引)とは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりもかなり利回りが良いことに加え、為替コストも安い利点がある。興味があれば証券会社やFX会社で相談しよう。
タンス預金の弱点⇒物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇した分その価値が目減りするのである。生活に必要とは言えない資金は、損しないよう安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよい。
バンク(銀行)はもともとイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行は?⇒600年以上も昔の西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを区分して、旧総理府の内部部局ではなく新たな外局として金融監督庁(現金融庁)をつくったのが現実です。
いわゆる「重大な違反」なのかそうでないのかは、金融庁が判定するものです。たいていの場合、微々たる違反がたぶんにあり、その影響で、「重大な違反」評価をされてしまうものなのです。
麻生内閣が発足した平成20年9月に、アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したのです。この経営破たんがその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれたのだ。
この「失われた10年」という語は、どこかの国の経済やある地域の経済が10年以上の長い期間にわたって不況や停滞に襲い掛かられた10年を意味する言い回しである。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。気が付きにくいが取得後30日未満に解約した場合、実は手数料に罰金が課せられることを知っておこう。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われている貯金などのサービスは郵便貯金法(平成19年廃止)に定められている「郵便貯金」と異なる、他の銀行等と同じく銀行法の規定に基づいた「預貯金」に準ずる商品です。
覚えておこう、ロイズと言えばイギリスのロンドンにある規模・歴史ともに世界有数の保険市場ですが、議会制定法による法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
こうして我が国の金融・資本市場での競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上を目指す活動等を積極的に実践する等、市場と規制環境の整備がすでに進められているのだ。
【解説】デリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによる危険性から逃れるために発明された金融商品の名称である。金融派生商品ともいわれる。
【解説】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)とは?⇒不動産、株式などの時価資産の取引金額が過剰な投機により経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が前触れもなく破綻したのです。このため、これまで発動したことのないペイオフが発動して、全預金者のうちの3%程度、しかし数千人の預金が、適用対象になったと考えられる。
昭和46年に設立された預金保険機構が支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円以内"この機構に対しては日本政府、日本銀行そして日銀そして民間金融機関全体の三者がが出資しています。